Boggerプロフィールの設定の仕方(画像UPまで)

こんにちは、ペーパーブロガーのあきです。
皆さんはBloggerの更新やレイアウトなど、進めていますでしょうか?
私はまだまだ、形になるまで遠い道のりになりそうです。
という事で

3日目Bloggerプロフィールの設定方法

開設の仕方、投稿の仕方とやってきましたがブログ開設したらまずはプロフィールを作成するという方も多いでしょう。
という事でBloggerでのプロフィールの設定の仕方を、一緒に見ていきましょう。

プロフィール編集手順

まずはBloggerの操作ページを開きましょう。


「設定」コマンドの「ユーザー設定」を選択しましょう。
ユーザープロフィールでは「Blogger」と「Google+」を選べるようになっています。
Google+とはGoogleの運営するSNSサービスのことで、そちらを使用していれば、そこに記載しているプロフィールをBloggerにも流用できるという事ですね。

Blogger用にプロフィールを使用したいので今回は、Bloggerにチェックを入れましょう。
そして青い字の「編集」をクリックします。

その下の「BloggerDraftを使用する」は「はい」にしても「いいえ」にしても何が変わったのか分からなかったので今後の宿題としておきます。


画面が切り替わりましたね。
さて①ではプロフィールの公開をするかどうかが聞かれています。
せっかく作るのに公開しないのは勿体ないですね、完成するまで見られたくない場合などはチェックを外しておいても良いかもしれません。

②Bloggerを開設するときに登録したメールアドレス、または設定したメールアドレスが表示されています。
公開するかどうかはお好みで、チェックを入れるか外すかしましょう。

③ブログを表示
Bloggerは1人で複数のブログを開設することができます。
どのブログに作成するプロフィールを設置するのか選択する項目になります。
青文字の「表示するブログを選択」をクリックするとブログの選択画面が出来て来ます。

私の場合は1つしか作成していないので、項目が一つですが、複数の方は全部が表示されるはずです。プロフィールを設置するブログにチェックマークを入れて「設定を保存」をクリックしましょう。

元の画面に戻りますので④フォローしているサイトを表示 にチェックを入れるとあなたがフォローしているブログをプロフィールで公開することができます。
フォローの詳しい方法に関しても、また後日説明します。

更に下へ下がると、あなたの情報が出て来ます。先ほど出てきた公開したいメールアドレスなどはここで登録・変更できます。
表示する名前も同様に変更・登録できます。

プロフィール写真・絵の登録の仕方

更に下へ下がり、プロフィール写真を設定する項目になります。
私は自分で用意した絵を使用しますので、「コンピューターから」へチェックを入れて「ファイルを選択」をクリックします。
使いたい写真・絵ファイルの場所を選びファイル名を選択し「開く」を押します。
選択した写真や絵が表示されます。片こしたい場合は画像を削除してから同じ手順で写真・絵のファイルを選択できます。

プロフィールの設定は今日はここまでになりますので、一番下までスクロールしてください。
プロフィールを保存を押しましょう。
プロフィールの設定画面の一番上に下のようなメッセージが表示されます。
「更新されたプロフィールを表示」を押すと、記載したプロフィール内容が表示されます。
選んだ絵がちゃんと表示されていますね。
ブログを表示するを選んでみましょう。私の現在選択しているテーマでは右側にプロフィール欄が表示されるのですが下のように絵が表示されるようになりました。

Bloggerプロフィールに使用した画像の情報

補足情報として今回使用したイラストの画像情報です。
サイズ 762px × 684px
解像度 300dpi

画像編集ソフトも不慣れなため縦横のサイズが綺麗に合わせられませんでしたが、見た目的にそんなに気にならないのは自動で調整してくれているのでしょう。
それでは、またお会いしましょう^^

コメント