Bloggerで漫画をUPするサイズ

前回、クリスタで作成した漫画をUPしました。
元画像は、クリスタで選べるようになっているB5(同人誌の原稿がこのサイズ?らしいです)で作成。
マンガ原稿なので、クリスタで開いた時には印刷されない範囲はココまで、というような線画入っていて実際のサイズより大きくなっています。
これをJpegに書き出す時に、線の内側まで書き出すと選択して画像を作成しました。
2508px×3541px    1.77MB 重い・・・けど気にせずドーン。
Bloggerの画像を挿入機能を使い、画像サイズ大を選択。

画面に対して小さい。
まぁ4コマより少ない3コマ漫画なんですが実際の画面では文字が読みにくく、クリックして画像を大きくすることは可能です。
面倒ですよね。
という事で実験です。
特大を選択してみました。
大きくなって文字は読みやすいですけどまだ小さめかな?
縦長に作ったわけではないので、余白がもったいない気がします。

そして次は元のデータ自体をサイズ変更して書き出しました。
2000px×2824px 4.1KB 軽くなりました~
元のサイズにしてみました。
記事作成画面では完全にはみ出まくって切れていますが、プレビュー画面で確認するとクリックして見なくても文字も見やすく、良い感じになりました。

ブログの画像が横幅大体2000px位がちょうどいいのかな?という実験結果になりました。

コメント