お絵かきソフトのクリップスタジオがキャンペーン中

【キャンペーンは終了しています】
下手の横好きで、絵をかくのが大好きです。
ということで、このブログも体裁が整えば絵を中心に更新していきたいと思っています。

となるとデジタル絵デビューするべきじゃないだろうか?と思うわけです。
現在は小さめのペンタブを持っていますが、まったく使いこなせていません。
画像系ソフトはもともと入っているペイントとペンタブについてきたフォトショップエレメンツだけです。
私の知識と、技術でこれではまともな絵になりません・・・。
ペンタブさえ買ったらすらすらとデジタル絵が描けるようになると思っていたあの頃。

という事で今はソフトを買えばスラスラデジタル絵が描けるようになるのではないかと思うようになりました。

お絵かきソフトとしての選択肢は1つしかなかった

無料のものも少し触ったことがあるのですが、やはり思うように行かず、情報も少ないためどうやったらよいのか?が分からないままで諦めていました。

無料は諦めてお金をかける。
使い方について情報が多い。
という製品がないか調べたところ、ほぼほぼ選択肢は1つしかない状況でした。
セシルス社のクリップスタジオ、通称クリスタです。


クリップスタジオに種類があった・・・

決めたと思ったところ、クリスタには種類がありました。
PROとEXです。
一見PROの方が高機能そうに見えますが、EXの方が性能が多いです。
絵をかく、1枚の漫画を描く程度ならPRO ダウンロード版 ¥5,000
複数ページの漫画を描く、アニメを作るならEX ダウンロード版 ¥23,000

同人誌とかを作るのが目的であれば迷わずEXなのでしょうが、その予定もなく価格差を考えてもPROで十分かな?と思っていました。

写真から背景作成する機能の存在

写真から線やなんやかなを抽出して背景として使えるような絵にできる機能がEXについているそうです。
色々調べているうちに出てきたのです。
旅行系のブログもやりたいので、背景を絵にしてくれるなんて便利でめっちゃほしいぃい。
そうだ、しばらくはアナログでやってブログで収入を得られたらそのお金でEXを買おう!!
という、誰も見に来ないブログでバカみたいな目標を立てたのです。

おとくなキャンペーンが始まってしまった

そう、現在セシルスさんのHPに行くと聖おにいさんとコラボしてキャンペーンをやっています。
内容はEXのダウンロード版に2,300円する公式ガイドブックがついてくるというもの。
このガイドブックがまた、そこそこ評価されていて少し使って分からないことはコレで解決とか言われてるんです。
欲しいですねー。

または2年間使用できるパッケージバージョンが9,500円。その後+12,000で無期限バージョンに移行できるそうなので分割払いができるイメージ&1,500円お得。
悩むわーこれ。
最初に23,000円払ってソフト使いこなせず終わるパターンだと痛すぎる。
2年バージョンなら2年も猶予期間があるんだから実際に使うかどうかの見極めができるわけで万が一使わなーいってなったら損害が少なくて済むよね。
だけど本も欲しい気がするねぇ。
しかも期限が2017年8月2日まで。
短いよぉお、あと数日しか悩めない・・・。
ってことでひとまず無料体験版(30日間使用可)をダウンロードしたので明日から練習してみます。


コメント