Bloggerでブログ開始10日目アクセス状況

日付を見たところ、最初の記事を投稿してから本日で10日が経過しております。
10日という区切りなので、記録としてアクセス状況をまとめようと思い立ちました。

全然アクセスがない

見出し通りですがアクセスがびっくりするほどありません。
Bloggerの管理画面を開くと自動的に表示されるすべての投稿ページには投稿のタイトルが並んで表示され、その横には吹き出しマークのコメント数と目のマークの表示回数があります。
現時点で投稿数は5。
以上です。

サイドバーにある「統計」を押すとまず「概要」が選ばれています。
同じように1と4
しかしながら先月のページビューが11になっています。
先月はまだ開設していないので、初期段階でデータがない事でエラーが表示されているのでしょうか?


「詳細」ボタンを押します。「投稿」が選ばれた画面になるんですね。
やはり1と4
そして統計データがまだありません。
統計データは翌月からになるのでしょう。
翌月までには統計するほどのデータが有ればいいのですけどね。

次にトラフィックを見てみます
「参照元URL」「参照元サイト」「検索キーワード」
すべて「統計データがありません。」

最後に「閲覧者」を選びます。
ん・・・?
国別のページビューで日本以外の国が色づいています。
日本からのページビューは確かに5のままなのですが「アメリカ合衆国 4」とあります。

ブラウザ別ページビューも11です。
オペレーティングシステム別のページビューではMacからの閲覧が4

謎。
googleの本国から、チェックしたとかそんなんでしょうか?
謎。

Bloggerは投稿しただけではアクセスされない

過去にやって放置していた楽天ブログやseesaaでは、どんなダラダラとした日記でも更新後にはある程度のアクセスが有りました。
これは楽天やseesaaのブログページに最新の投稿とかそういうので一瞬とは言え表示されたからだと思います。
またタグや投稿のテーマなどを選んで、まとめられる機能などがついていたおかげです。
Bloggerはそういったものがないのでアクセスに繋がりにくいという話は事前に読んでいました。
想像以上に本当でした。

Bloggerでまだなにも試していない

デザインのテーマも開設時に選んだままで、その他どのような使い方ができるのか全然ためしていないので、まだまだ改善の余地があると考えています。
試した方法などを都度記事にしてアクセス数に変化があれば良いなと思っています。
また、本来はタイトル通りの「ビーグルブログ」になるはずなので、ブログの体裁を整えつつそっちもぼちぼちやっていこうと思います。

コメント