Blogger画像サイズの注意点

日々、進化しているつもりでいたあきです。
自分で行ったことを、キャプチャして残しておくことで自分にも、ひょっとしたら誰かにも役に立つのかな?と思ってBloggerでの試行錯誤をUPしています。

失敗している・・・。

Bloggerの投稿の仕方の記事でメニュータブをすべて試してみたので、使い方は理解したつもりでいました。
その記事の後からは、見出し・小見出しをつけてみたりしていたのですが前回のプロフィール画像UP方法の記事ではイラストをUPしたことも手伝って、見やすいように画像サイズをかなり大きくしていました。

そう、ワンクリックで設定できる画像サイズで「特大」を選んでいたのです。
そして完成画面を見たところ
記事の枠から画像が、画像がはみ出しているではないですか!!
いくらレイアウトがまだだからってかっこ悪いことこの上ない。

横長の画像の場合は「特大」は封印に限りますね。
それか「テーマ」によってレイアウトが違って記事部分の幅も変わるのでしょうか?
さすがにCSSまで手を付けられる気がしないのですが・・・した方がいいのかな?

まだまだ課題が山積みなことを改めて実感しました。

コメント