絵のごまかし方

ビーグルの絵を描きました。
100%アナログ。
シャープの下絵をミリペンでなぞり、コピックで色付け。
コピックは最初に使ったときはすごいペンだと思いましたが、その後の探究心とセンスが無いと上手になりませんね。

題材はまだ、そこそこ若かったころのフランスパン(100円で売っていた犬用おもちゃ)に夢中なビーグル。
はみ出しやムラ、狙った影をどのようにしたらいいのか見当もつきません。
はみ出さないように端をなぞればそこの部分が色が濃くなってしまう。
端をなぞらなければはみ出す、いや、なぞってもはみ出します。

遠目から見れば・・・なんとかならないかなぁと思うのですが、ネット用に切り出すのもどのサイズでどのような設定が良いのか全然分かっていないので、どうにもなりません。

色塗りに関してはデジタルの方がごまかしやすい気がします。
機能を使いこなしているとは言えなくても均一に色は塗れるし、はみ出しを防止もできて、さっとハイライト位は入れられる。

でも線画を綺麗に決めるのが難しい。
アナログで書いてきたせいなのか、マウスで線画が難しいのはともかくペンタブでも難しい。
液タブは使ったことが無いので分かりません。
板タブで下絵、線画を書いているとヘロヘロで悲しくなります。
いまだにシャープペンが一番書きやすいと思います。
でもただの逃げなんでしょうねぇ。

とりあえず描く量を増やしてレベルアップを狙いたいところです。

コメント