ブログサービスの中でBloggerを選んだ理由

久しぶりにブログに触れているペーパーブロガーのあきです。
今回ブログを解説するにあたり、どこが良いのかな?と色々と調べてみました。

一番気になる「ブログ収入」の話

ブログの比較を調べると必ずと言っても良いほど、この話題に突き当たります。
正直貰えるものは貰いたい。

その上で目についたのが「googleアドセンス」についてでした。
深追いして調べていないのですが、設置した広告をクリックしてもらうだけで収入が発生すると私は認識しています。
そうなると、母数(アクセス数)が多ければ多いほど確立は上がりますし、多分アクセス数が多いほど単価を上げてもらえる感じなのかな?と

自分の好きなこと書いて、それで沢山の人にも楽しんでもらって、尚且つ稼ぎになるのなら素敵なシステムですね。
まぁポイントは「アクセス数を稼がなければならない」ということです。
アドセンスでこれだけ稼いでるぜ系の記事もたくさん見ましたが、その人達はそれなりの努力をしている人たちでした。
そして努力してアクセス数を稼いでいる人たちの体験記事なので、検索したら当然上位に表示されるわけです。
稼げなかった系の記事はそういうワードで検索しない限りちょろっとしか出てきません。

googleアドセンスを始めるには

元々、広告を載せたいブログを審査してもらい、それを通過しないと初められなかったようです。
これが近年更に改正され、独自ドメインでしか登録できないようになってしまったとのことです。
独自ドメインとは自分で取得し、維持(有料)しなければならないものです。
簡単な見分け方だと 
独自ドメイン  http://(自分のブログのドメイン).ne.jp 
無料ドメイン  http://(ブログサイトドメイン).(自分のブログのドメイン).ne.jp
        http://(自分のブログのドメイン).(ブログサイトドメイン).ne.jp

ne.jp部分はco.jpとか色々な種類がありますが、その前の「.←ドット」が1つだけなら独自ドメインです。
もちろん、独自ドメインを使用してページを作ったら
http://独自ドメイン.記事のURL.ne.jp
というようにドットの数は増えるのですけどね。

簡単に言うとお金をかけなければ手に入らないし、通常は維持するのにもお金がかかるものです。
無料でブログを始めている人は、まずダメです。

無料ブログサービスを行っているところで、一部有料プランを使用すると独自ドメインを使用できる会社もあるので、その場合は独自ドメイン料金+サービスの有料料金が必要です。

また、最近の流行としてはレンタルサーバーを借りてWordPressというものでサイトを作成しアドセンスを貼るという方法のようです。この場合はレンタルサーバー代+独自ドメイン料金がかかります。

アドセンスを唯一無料で出来る方法

おなじGoogleのサービスという事でBloggerの無料ブログのみが、お金をかけずにアドセンスを開始できるとのことです。
Bloggerの管理画面にボタンがあるのでぽちっと押して審査結果を待つだけで良いみたいですね。

というところまで調べていたわけでして、ふーんと思いつつスマホにした影響でgoogleアカウントを作成してポチポチしていたらBloggerが完成していたのです。

決断したわけではなく、なんとなく流れで作成していました。
しかしながらアドセンスの申し込みは行っていません。

そして、このブログのカスタマイズも止まっています・・・。

コメント