超初心者向けBloggerの始め方(開設)

こんばんは、ペーパーブロガーのあきです。
今日から半年間皆さんと、Bliogerの使い方を勉強していきたいと思います。
頑張りましょうね^^

と、イメージはNHKラジオ講座風で書いてます。

勢いで始めたこのブログは最初に選んだテーマ(デザイン)のままで一切手を付けずに記事だけ投稿している状態なのでどのようにカスタマイズしていけばいいのか色々挑戦をしていこうと思います。
更にそれらを忘れないように、記事にして残していこうという作戦です。
半年以内にはデザインや構成を完成させるのが目標となっています。

前置きが長くなりましたが、それでは皆さんLet's Blogger!!Blogger開設方法です。

Google Chromeを使っている方はそのまま、Internet Explorer等を使っている方はgoogleのページを開きましょう。


画面の左の赤丸の部分をクリックしましょう。
小さな四角がいっぱい集まっているヤツですね。

 グーグル先生は色んなことができるのですね~。
たくさんのメニューが出て来ました。
しかしながら目的のBloggerのアイコンがありません。
一番下の「もっと見る」をクリックしましょう。
スクロールでもOKです。

 
更にアイコンでが出てきて~、ありました!!
オレンジ色に「B」のマークがBloggerのアイコンです。これを押すとBloggerのTOPページに辿り着くわけです。

この工程を経なくても、Bloggerで検索したり、TOPページをブックマークに入れればたどり着けると思います。
BloggerのTOPページ

TOPページですね。それではさっそく「ブログを作成」をクリックしてみましょう。
ログインしていない人はログイン画面が出てくるので、ログインしてください。
ブログ作成画面が出て来ました。あなたの好きなブログタイトルとアドレスを入力しましょう。
ブログのテーマは、たぶん後からいつでも変えられると思いますので悩まずさらっと選びましょう。出来たら、オレンジ色のブログの作成を再度クリック。

これでBloggerにあなたのブログが出来ました。簡単でしたね。
今回はここまでです。皆さん最後まで頑張りましたね。
次回は「記事の投稿の仕方」になります。
それではおやすみなさい。

コメント